猫目椿の日記。

★ご依頼・お問い合わせはこちらまで。→ nekometubaki@gmail.com

戌年(いぬどし)へのカウントダウン。

お題「一気読みした本」

 

来年は戌年のせいか、

色々なメディアで犬や狼の特集をよく見かけるようになりましたね。

f:id:nekometubaki:20171121023630g:plain


さてさて、今日は通院でした。
山に囲まれた場所に住んでいるせいか

近隣の蕎麦屋・美容院・病院などの待合室には

山と渓谷がよく置いてあります。

検診を最新号を読んで待っていたのですが、
今号はお犬さま(三峯)特集で、とても面白かったです。

『狼信仰を訪ねる旅』などには各地のお犬さま像やお札の写真が……!!

 

私は猫派ですけど、犬も好きです。

 

不健康が服着て歩いている私が、
あるお姉さま(お友達)から三峯神社の健康お守りを戴いてから
少しづつ復調していたりもするので
お犬さまさまです。ありがたや~。

 

もう一つのお犬様、青梅市にある武蔵御嶽山が舞台になった
浅田次郎さんの小説

『あやし・うらめし・あなかなし』・『神坐す山の物語』も面白かったなぁ。

第一弾の『あやし・うらめし・あなかなし』が面白くて一気読みし、

すぐに続編の『神坐す山の物語』を買いました。

短編連作なのですが

どちらも不思議で切ない、そして少し怖くて悲しい恋物語が含まれるので、

キュンキュンします。


そんなこんなで、来年は御嶽山に登ったり泊まったりしてみたいです。
最初のお話の舞台になった例の部屋(意味深)はまだ泊まれるのかしら……。

 

=ΦwΦ=< ではまた。

風呂猫。

今週のお題「得意料理」

 

得意料理は猫キャラ飯です。

画像は五右衛門風呂に浸かっている猫のイメージです。

蕪をくりぬき、ひき肉を詰めて蒸して、白だしのあんかけにしました。

 

f:id:nekometubaki:20171117203627j:plain

 

そしてこちらは同じく五右衛門風呂に浸かっている猫たちです。↓

 

江戸~明治時代の浮世絵師【歌川芳藤】の

おもちゃ絵群から受けたイメージをミックスさせた、 オマージュ作品です。

 

f:id:nekometubaki:20171117203755j:plain

タイトルは『猫の湯~猫目温泉・天国と地獄と産湯』です。

私なりの死生観 みたいなものを詰め込みました。

中央に鎮座しますのは閻魔女王です。大きなリボンが可愛いです。

f:id:nekometubaki:20171117203819j:plain

こういうゴチャゴチャした絵を描くのも好きです。

 

猫絵のご依頼はそこそこ戴きますが、

来年はババーンと表紙とかコラム漫画の猫絵のご縁があるといいなぁ。

 

そろそろ猫絵で単書出したいので、ボチボチ頑張ります。

 

 

=ΦwΦ=猫目椿

 

アリスの行く道。

今週のお題「芸術の秋」

 

ちょっとお絵かきスランプ気味です……。

f:id:nekometubaki:20171116010908j:plain

 

 迷走している時にふと思い出す、

村上由佳さん訳の不思議の国のアリスチェシャ猫のセリフ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
不思議の国のアリス (作:ルイス・キャロル 訳:村上由佳)より一部引用
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「チェシャにゃんこさん」

おずおずと切りだしたのは、相手がそういう呼ばれ方を気に入るかどうか、
かいもく見当もつかなかったからだけど、猫はただ、ニヤニヤ笑いを少し大きくひろげただけだった。

「やった、今のところ、ご機嫌よさそう」と思って、アリスは続けた。

「おそれいりますが、教えていただけますか? 私、ここからどっちへ行けばいいのかしら?」

「そりゃあ、あんたがどこへ行きたいかによるわな」と猫は言った。

「別に、それほどこだわりはないの―」言いかけたアリスに、

「ほんじゃ、どっちへ行ったってかまわねえだろうがよ」と猫が言う。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
引用させて戴いた村上由佳さん訳のアリスは
ムーミンで有名なのトーべ・ヤンソンさんが挿絵を描かれてます。素敵です。

発行はメディアファクトリーさん。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:nekometubaki:20171116011118j:plain

 

どこに行きたいかは決まっているので、

どうにかこうにか地道に進むしかないのです。

頑張らねば~。

 

=ΦwΦ=< ブログは暫く更新不定期になるかもです~。

     Twitterではブツブツ言っておりますので宜しくお願い致します。 

     

 猫目椿

 

© 2011 bookscatseye.com(nekome tubaki) .